そもそもシュノーケリングってなに?

沖縄のアクティビティといえば、広大な海を利用したもの。ダイビングやシュノーケリングが有名ですよね。ここではシュノーケリングとはどのようなマリンスポーツなのか。またおすすめのシュノーケリングツアーにはどのようなものがあるのかを紹介します。

シュノーケリングってぶっちゃけ何?

シュノーケリングは沖縄で楽しめるアクティビティの代表的なものですが、海中の景色を十分に堪能するためのゴーグルとスムーズに水中で移動をできるようにするための足ひれ(フィン)。

更に海面に出すことで呼吸をしながら長時間潜っていられるシュノーケルを利用することで陸上生物である人間にはあまり堪能できない海の世界の魅力を十分に体感できるマリンスポーツになります。

同じようなアクティビティにダイビングがありますが、シュノーケリングと比較すると年齢制限があること。他にも事前に研修などを行って決められた項目のレクチャーを受けないと行えないという事情があります。

一方でシュノーケリングは年齢制限もなく、初心者であろうと誰でも楽しめるため、特に家族連れのアクティビティにはもってこいのマリンスポーツといえるのです。

シュノーケリングツアーが用意されている

沖縄の代表的なアクティビティがシュノーケリングですが、いざ楽しみたいと思っても、なかなか自分にマッチしたシュノーケリングスポットを探し、アイテムも揃えて楽しむことは難しいものです。

しかし沖縄では各ダイビングショップなどがシュノーケリングツアーを用意してくれているため、着の身着のままで沖縄のショップを訪れてもお手頃な価格で利用できるという特徴があります。

さまざまなスポットで楽しみのバリエーションも用意されているため分からない方はこういったツアーを利用するのがおすすめです。

初心者が海のアクティビティを楽しみたいなら

年齢制限や研修の義務付けもないシュノーケリングは、沖縄でてっとり早く楽しめる海のアクティビティとしておすすめです。

自分でアイテムを揃えて行うのも良いですが、ツアーが充実しているためそれを利用すると初心者には負担がないでしょう。

関連する記事